ある暗号通貨の追憶

今までの暗号通貨情報を思い出しながら、情報を残していきます

知らなきゃ損する暗号通貨とは

2017年から話題沸騰中の暗号通貨。知名度は高く、友達もやってる暗号通貨のビットコインは聞き覚えがあるのではないでしょうか。

 

ビットコインは、2017年には1BTC(ビットコインの単位)が12万円だったのが、5月には30万円、12月には200万円を超えました。

 

わずか9か月のうちに、187万円も増えました。もっと早くビットコインを買っていたら、あなたも200万円を手にしていたかもしれません。

 

そもそも暗号通貨って何?

 

暗号通貨は、お札やコインのように実体のない暗号の通貨です。

 

お金と同じ価値が認められ、最近では暗号通貨を使って決済できるお店も増えています。ビットコインを含めて、600種類の暗号通貨があり、まだまだ増加中です。

 

そもそも暗号通貨の技術は、送金手段として開発されました。日本からアメリカにお金を移動するには銀行を通して、面倒な手続きが必要となります。暗号通貨なら、銀行を通さないでお金のやり取りができます。

 

ブロックチェーンという技術を使っているので、暗号化され、なおかつお金の取引情報を改ざんできません。セキュリティの高い技術として、銀行も活用を始めています。

 

暗号通貨の根幹技術ブロックチェーン

 

ブロックチェーンは、皆で情報を管理し、監視し合う分散型のネットワークです。

1つのコンピュータにデータを置くのではなく、世界中のコンピュータにデータを保管しています。

 

暗号通貨の取引は、世界中に散らばっているコンピュータに保存されています。特定のコンピュータをハッキングしても、その改ざんされたデータが偽物だと世界中のコンピュータが教えてくれます。暗号通貨を奪おうとハッキングしようとしたら、不特定のコンピュータすべてをハッキングする必要があります。

 

暗号通貨と電子マネーとは別物

 

ここまでの説明で、「暗号通貨って、要は電子マネーと同じじゃね」と思ったのではないでしょうか。どちらもお店のレジにカードをかざすだけで決済ができる便利なシステムです。

 

電子マネーは、あらかじに入金してあるカードを用いて決済するものです。お金が電子(データ)のマネーに変換されているに過ぎません。

 

暗号通貨も電子マネーと同じように電子のお金ですが、暗号通貨では決済できません。暗号通貨を日本円に両替する必要があります。日本円に両替されたら、あとは電子マネーと同じ流れとなります。

 

暗号通貨は、外国のお金を考えたら分かりやすいでしょう。ドルで日本の物は買えないので、日本円に両替する必要があるのです。

 

暗号通貨を手に入れよう

 

暗号通貨を手に入れる主要な方法は、「販売所で買う」「取引所で買う」「マイニング」の3つがあります。それぞれの特徴を説明します。

 

販売所で暗号通貨を手に入れる

 

暗号通貨を販売元から、購入できます。販売所は手数料が高いのがデメリットですが、すぐに購入できるのがメリットです。手数料が高くなのるのは、ユーザーの代わりに販売所が暗号通貨を買ってくれているからです。

 

取引所で暗号通貨を手に入れる

 

暗号通貨を安く購入したいのであれば、取引所を使うのがベターです。暗号通貨を自分で売買しないといけないので、その分だけ暗号通貨が安くなります。

 

マイニングで暗号通貨を手に入れる

 

マイニングは、コンピュータを使って新規で暗号通貨を発行することです。マイニングするためのソフトウェアは無料で手に入ります。コンピュータにインストールしてマイニングすると、暗号通貨が手に入ります。

 

まとめ

 

どの方法で暗号通貨を手に入れようとしても、手間はかかりません。ただ未知の世界で戸惑うかもしれませんが、簡単に取引できるアプリが登場しています。